一日研修旅行に行ってきました

9月29日(日)に一日研修旅行を実施しました。昨年は御遠忌の準備のため実施することができませんでしたので、2年ぶりの研修旅行となりました。天候にも恵まれ、実りのある研修となりました。まず、京都日野の法界寺様を参拝しました。親鸞聖人の生誕の地であり、金色に輝く「阿弥陀如来様」に手をあわさせていただきました。

次に世界遺産にも指定されています「宇治の平等院」へ参拝しました。伽藍も整って、境内も整備され、平安時代を思い浮かべながら散策をしました。平等院のミュ-ジアムには、沢山の宝物が展示されており、仏像や菩薩像を間近に見ることができました。平安時代の彫刻の素晴らしさを感じることができました。

午後からは宇治茶の工房で、「石臼を使っての抹茶作り」の体験を行いました。石臼を回すと、きれいな色の抹茶が出てきて、お茶のよい香りが漂いました。挽きおわった抹茶を、その場で点てて、おいしくいただきました。挽き立ての味は、さわやかで、香りが豊かで、少し甘みを感じました。

宇治の平等院の参道は日曜日ということもあって、大変賑やかでした。自由時間に食べた抹茶アイスもとてもおいしかったです。

IMG_0740IMG_0743

IMG_0740IMG_0746IMG_0749

IMG_0751IMG_0750